言霊meat 「愛迷エレジー」歌詞&PV解釈

鬼頭莫宏、ASIAN KUNGU-FU GENERATIONファンブログです。

スポンサーサイト


「愛迷エレジー」歌詞&PV解釈

という訳で数日前から言っていたDECO*27さんの愛迷エレジーの歌詞解釈記事です。

本文は追記から。
まず、大前提としてお願いしたい事があります。
取り敢えず最低でもDECO*27さんの曲「二息歩行」・「モザイクロール」・「弱虫モンブラン」を聴いておいて下さい。
あと、これはできればですが、DECO*27さんの他の曲も聴いておいた方がいいと思います。
そして、この曲の全体的な解釈として、『「二息歩行」及び「モザイクロール」、「弱虫モンブラン」の三曲を補完する曲である。』という見方を私は持っています。その事を知った上でこの記事を読むと、よりスムーズに理解できると思います。


では、早速歌詞&PVの解釈の方をさせて頂きます。
まず、最初の前奏です。
この部分のPVではこの動画に登場する二人の人物(この記事では歌詞中に表記されている「アタシ」と「キミ」と言う表現を使わせていただきます。)が、繋いでいる手を離している所から始まります。
そして、20秒程の前奏が終わり、歌詞が入ってきます。
『どうやら泣きすぎたみたい』 とキミは笑う
どうにも笑えない。 こうにも笑えないよ。

そういえばもう一つ言っておくべき事があるのですが、私は「弱虫モンブラン」の解釈は、巷で流れている「妊娠中絶説」を推しています。これがわからない人は「弱虫モンブラン 解釈」でググれば出てくると思います。
それでですね、この部分は「弱虫モンブラン」の補完だと思うんですよ。
理由は、箇条書きにしますと
・「弱虫モンブラン」のPVにおける「アタシ」が最終的に笑顔を見せていない事。
・自分の彼女を妊娠、その子供を中絶。ということになれば当然妊娠させた「弱虫モンブラン」における「キミ」としても辛い→泣きすぎる→現実逃避で笑う。なんて流れになったと考えられる。しかし「アタシ」としては現実逃避でも何でも笑えない。
ということです。
チョイと苦しいですかね?できればもう一つ有力な根拠が欲しい所です。

ここまで書いて今思いついたのですが、流れとしては、
『「二息歩行」で交際開始
→しかし、二人の関係が醒めてくる(「モザイクロール」の「形だけの交尾」、「愛か欲か分からず放つ」等の歌詞。又、このPV中の徐々に手を放している部分。)
愛したっていいじゃないか
縛り 誰も 触れないよう
(「キミ」に何らかの方法で避妊をさせなかった。そこまでして「キミ」を繋ぎとめて置きたかったのがもう一人の「アタシ」〈「モザイクロール」PV中の黒い人〉。そしてそれを最初は拒みつつも最終的に「これも運命じゃないか」と受け入れた本来の「アタシ」〈モザイクロール」PV中の白→緑の人〉。)
→そのせいで妊娠。「キミ」を縛る事を受け入れはしたが、実際に妊娠してしまったという事実はやはりそう簡単には受け入れられない。(「本当だって良いと思えない」)
→しかし、妊娠した事実を受け入れ、出産を決意する。(「本当だって良いよ 戻れないの」)
→「君が死ねばいいよ 今すぐに」(これは恐らく「キミ」から子供への言葉。≒「キミ」が中絶を「アタシ」に持ち掛ける。)
→今度はその言葉が信じられない(2回目の「本当だって良いと思えない」)
→しかし、結局それに合意してしまう(「アタシはまた キミの中に堕ちていく」)
大後悔時代到来(この一連の流れ全てを後悔。「本当だって良い~弱虫モンブランだったから」)
→そしてこの「愛迷エレジー」』
……こりゃあ何時か別々の解釈記事を書くべきだな。
まぁ大雑把にいけばこんなモンですかね。
この解釈を基軸に残りを進めていきます。

たぶん、裏たぶん アタシのとある言葉のせい
いや、気のせい? …脳の味噌も呆れてます。

はい。ここで一番気になるのがやっぱり「とある言葉」という歌詞ですね。
実はPVも「モザイクロール」のナイフが落ちきてるトコらへんのをデフォルメしたような絵が出てきてるんですよね。
この「とある言葉」というのが「モザイクロール」歌詞中にある「それでも好き…。」の事だと思うのですよ。
この言葉がなければ恐らく二人の関係は終わっていた。→「いや、気のせい?」→「…脳の味噌も呆れてます。」
そして、ここで間奏が入るのですが、その間のPVは、「アタシ」が頭を抱えながら前奏の手を離している部分の回想(≒この状況に至るまでの経緯)をしているんですよ。
つまりですね、この曲の残りは全て回想(≒「二息歩行」の別視点)なのではないか、と言っているわけです。
そろそろ助けようか 恐怖も引き連れてさ
雑巾絞るように 勇気もアレしちゃおう
だけどさ 怖いんだよ ガタがアシアシだよ
フラフラで そのまま 堕ちる

ここは「二息歩行」でこの曲における「アタシ」を「キミ」が傷つけている所の別視点だと思います。
要約しますと、
「キミ」が何故か(「キミ」自身にとっても不本意な状態で)「アタシ」を傷つけ始める。
→「アタシ」を傷つける理由すら解らない「キミ」を逆に(精神的に)助けたい。「アタシ」を傷つける「キミ」に対する恐怖も一緒に。(「雑巾絞るように 勇気もアレしちゃおう」⇒「雑巾を絞るように、勇気を振り絞ろう。」)
→しかしやはり怖い。
→結局この時は「キミ」を助ける事ができない。
ここで私が特にスゴイと思ったのが、「雑巾絞るように 勇気もアレしちゃおう」・「ガタがアシアシだよ」という表現です。
具体的なハッキリとした言葉ではなく、「アレ」という若干曖昧な表現を使ったり、「足がガタガタ」なのではなく「ガタがアシアシ」という良く解らない表現をする事で、この場面における「アタシ」の不安定さ等をかなり上手く伝え切れてるんじゃないだろうか、と思います。
ちなみにここにも「二息歩行」のPVの最後に出てくる酸素ボンベとヘルメット(と謎のシュノーケル)が出てきています。
溺れるのが 怖かったの
エラ呼吸など 出来ないから
キミが立てる その波紋に
揺られ酔って 逃げようと 足掻いてた

…実はサビが一番難解っていうアレ。
この「波紋」というのが何を表しているのか?
なぜ声を加工してまで「水の中」に拘っているのか?
そういったことが実はあんまり理解できてません。
今できる範囲で考えるなら、
結局助けようと思ってはいたが、逆に傷つけられる事を恐れていた。(「溺れるのが 怖かったの」)
→だって「キミ」に傷つけられるのを無理矢理拒む事なんてできないから。(物理的な意味で。力が足りないとか。「エラ呼吸など 出来ないから」)
→……すんません。これ以上は無理です。忘れた頃に見てみたらなんか書いてあるかもです。
まぁ結局この時「キミ」を助ける事ができず、「アタシ」は逃げ出したわけです。多分ですが。
なんとか逃げ出して 無音で「ごめん」を言う
「これで大満足」 言い訳はこれにしよう
一歩、また一歩と キミから離れるたび
泡のように浮かぶ 二人の淡い笑顔

で、「アタシ」は何とか「キミ」から逃げ出して、口には出さずに謝ったわけです。
そんで、「アタシ」は「助けようとした事」と「(口には出さなかったが)謝った事」の二点で満足している。
→ふりをする。本当は満足していないけど。
→そしてどんどん離れていく。
→だが、「キミ」から離れながら楽しかった日々を思い出す。
やっぱ助けるよ逃げないから アタシの息あげる
そう、相対のチュー会いたいです。 二つの息で
さて飛び込むよ んで飲み込むよ その悲しみ全て
さあ息を止めて ついでに二人の時も止めて(笑)

…ここも難解だなぁ。
でも誰しもがここの歌詞で「二息歩行」を思い出したとは思うんですよ。
つまり、誰にでもわかる位にしている→やっぱこれ続編だべ。と確信した所でもあります。
……でも難解なモンは難解だナァ…
まぁこれも今できる範囲で書きますと、
→楽しかった日々を思い出すことをきっかけに、やはり「キミ」を助ける事を決心する。(「アタシの息あげる」というのは恐らく「アタシ」なりの決意の表れ。)
→キスする事で昔の「キミ」にまた合えるのではないか?と考える。(恐らく過去に「キミ」とキスをした事がある〈「キミ」のものとで「二つの息」〉。ちなみに「相対」とは、男女の仲を意味する言葉。)
→そして思い切って助ける。「キミ」の悲しみを全て飲み込むつもりで。
→「キミ」の息を止める。≒キスをしたらそうならざるを得ない。
という事だと思います。
あと、「さて飛び込むよ んで飲み込むよ その悲しみ全て」と言う部分の頭文字を取っていったら「酸素」になる、と言うコメントを動画の方で発見したのですが、恐らくこれは単純なDECO*27さんの言葉遊びのようなものだと思っています。
それが何を意図しているのか、と言いますと、恐らく「アタシ」自身の持つ余裕のようなものを表現してるのではないでしょうか。
恐らく、次の「ついでに二人の時も止めて(笑)」も。
この台詞は有名と言うか、多くの漫画・ドラマ・小説で使われています。
そういう感じのものに対する皮肉のような意味を込めて「(笑)」を付けたのではないでしょうか。
溢れるなら 零れるなら 
このアタシが その涙を
飲み干そうか そうしようか
水太りは 気にしないけど
塩辛いのは ちと辛いな
だってアタシ 甘党だし
だからキミの 甘い愛が
また欲しいから 目を覚まして 欲しいな

…まぁ相変わらず難解さに定評のあるサビですね。
しかしこれは一回目のサビに比べると相当「アタシ」の余裕が感じられますね。
恐らく「涙」は「キミ」の悲しみをそう言い換えているだけでしょう。
「塩辛いの」とは、「キミ」が「アタシ」に対して抱いている嫌悪感等。≒甘党である「アタシ」にとって苦手なもの。
では、取り敢えず解釈を、
→「キミ」の悲しみが溢れるなら、零れるなら
→「アタシ」がその悲しみを全て飲み干そうか(引き受けようか。⇒共有すること?)。
→悲しくなるのは構わないけど
→塩辛いの(上記)はちょっと辛いな。
→だって「アタシ」は甘党(「キミ」の事が好き)だし。
→「キミ」にまた愛されたいの。
→だから、目を覚まして(正気になって)。
…すみません。途中から明らかな手抜きが見られますね。
だって仕方がないじゃないか。
難しいんだもの。特にこの辺が。
泳ぐエレジー
とうとうこれが最後の歌詞ですね。
恐らくこの「エレジー」というのはこの一曲だけでなく、この記事中で何度も引き合いに出した例の三曲も含めて一つの「エレジー」なんじゃないかなぁ、と思います。
「泳ぐ」というのはやはり「水の中。不安定な様子。」を醸し出したいのではないでしょうか。
そしてあの意味深なアウトロへ。ということですね。
という訳で、長かったこの解釈も終わりですね。読んで欲しい所はもうちょっと続きますが。

まぁ今プレビューでざっと目は通しておきましたが、酷いなぁこりゃ。
途中から明らかに手ぇ抜いてるし。文体も不安定だし。
「」とか、とか使いすぎで読みにくいし。
でも全部修正するのは流石に体力が持たないので勘弁してください。

あとですね、この解釈記事に対するツッコミや、「いや、そこそうじゃなくてこうじゃない?」見たいなのがありましたら匿名でも何でも構わないので頂けたらありがたいです。
勿論普通の感想なども頂けたら嬉しいです。
まぁなにもこの記事に限った事じゃなく、これからの記事にも過去の記事にも適応される事なんですがね。

また、本文中でも言いましたように、今回何度も名前を出しました「二息歩行」・「モザイクロール」・「弱虫モンブラン」についての個別の解釈記事も何時になるかは解りませんが書きたいと思っていますので、根気良く来続けてたら何時か書かれてると思います。
なので、そういった事に興味のある方はこれからも末永くこのブログを宜しくお願いします。

では、本当にこれで終わりです。
本当にこんな長文読んで下さってありがとうございました。
では、さようなら。
コメント
解釈おつかれさまです。やはりすごいですね。
この曲は確かに他の曲とつながっていますね。
歌詞にはこんなにたくさん隠された?意味があったんですね。
ただ、最初の方の歌詞の「どうにも笑えない・・・」のところは、310さんの
解説の「現実逃避でも何でも笑えない」に付け加えて「キミ」が無理してアタシに心配かけまいと笑っているのを見て笑えない、という意味も含まれているような気がします。勝手なこと言ってすみません(;一_一)
・・・サビは確かに難しいですね。なぜ水の中なのか?波紋とは?いつかわかるときが来るはず!
他の曲の解釈も楽しみにしています。
長文すみません。それでは。
2010/12/12(日) 00:23 | URL | tttk #-[ 編集]
コメ返し
コメントありがとうございます。
>tttk様
> 解釈おつかれさまです。やはりすごいですね。
> この曲は確かに他の曲とつながっていますね。
> 歌詞にはこんなにたくさん隠された?意味があったんですね。
一応言っておきますと、コレは私個人の勝手な解釈であり、必ずしも「正解」ではないので。
まぁ隠された意味はあると思います。
あと他曲との繋がりは間違いなくあるでしょうね。
> ただ、最初の方の歌詞の「どうにも笑えない・・・」のところは、310さんの
> 解説の「現実逃避でも何でも笑えない」に付け加えて「キミ」が無理してアタシに心配かけまいと笑っている> のを見て笑えない、という意味も含まれているような気がします。勝手なこと言ってすみません(;一_一)
いえいえ、勝手な事だなんて思いませんよ。
ただ、個人的にその意見には微妙に賛同しかねる所がありまして、取り敢えず記事は現行の物のままで行こうと思います。申し訳ございません。
> ・・・サビは確かに難しいですね。なぜ水の中なのか?波紋とは?いつかわかるときが来るはず!
いつか…というか少なくとも何も考えないままだったらいつまでも解らないと思います。
まぁ一応何も考えてないわけではないので、いつか解ると信じてはいます。
> 他の曲の解釈も楽しみにしています。
一応やろうとは思っていますが、時期的には遅くなると思います。
> 長文すみません。それでは。
では、さようなら。
2010/12/19(日) 22:55 | URL | kodama310 #-[ 編集]
No title
読ませてもらいました!とても参考になりました、ありがとうございましたv-10
でも肝心の歌詞のところがチカチカしすぎて目痛いです・・・。
2011/01/21(金) 21:08 | URL | po #-[ 編集]
コメ返し
コメントありがとうございます。
>po様
> 読ませてもらいました!とても参考になりました、ありがとうございましたv-10
参考になりましたか。ありがとうございます。
そういっていただけるとありがたいです。
> でも肝心の歌詞のところがチカチカしすぎて目痛いです・・・。
申し訳ございません。
背景色白だと黄色はまずかったですね。
テンプレート変える前はちょうど良かったのですが…
急いで色を変えておきます。
貴重なご意見ありがとうございました。
では、さようなら。
2011/01/22(土) 21:41 | URL | kodama310 #-[ 編集]
No title

解釈、読ませていただきました。

あらためて「ほお~」と思ったところや「そうそう!」と思ったりなど、楽しみながら読ませていただきました。

やっぱり、DECO*27さんの歌詞は深いですね。

私も、解釈を考えてみようとしましたが、いざソウ思って聴いてみるとこんがらがってわからないものですww

でも、やっぱり4曲はつながってますよね。

最終的に、愛迷エレジーで二人は幸せになれた、と私は思います。

素敵な解釈、ありがとうございました
2011/02/04(金) 18:14 | URL | 楽夢音 #-[ 編集]
コメ返し
コメントありがとうございます。
>楽夢音様
> 解釈、読ませていただきました。
> あらためて「ほお~」と思ったところや「そうそう!」と思ったりなど、楽しみながら読ませていただきました。
そういって頂けるとやっぱり書いた甲斐があります。本当に嬉しいです。
> やっぱり、DECO*27さんの歌詞は深いですね。
そうですね。まぁ私の解釈が正しいとは言えませんが、決して浅い歌詞とは言えないでしょうね。
> 私も、解釈を考えてみようとしましたが、いざソウ思って聴いてみるとこんがらがってわからないものですww
そうですねwww
案外歌詞の解釈なんかは曲を聴くのを一旦やめてみるとやり易い気がします。
> でも、やっぱり4曲はつながってますよね。
> 最終的に、愛迷エレジーで二人は幸せになれた、と私は思います。
それはまぁ解釈しだいですね。
ですが私も最終的には曲がりなりにも愛し合っていたんだと思います。
とか言ってみる。
> 素敵な解釈、ありがとうございました
そう言ってくれますと本当に嬉しいです。
本当にコメントありがとうございました。
では、さようなら。
2011/03/06(日) 00:56 | URL | kodama310 #-[ 編集]
多分、声を加工してまで水にこだわるのはそれだけ「アタシ」の心が不安だと言うのを現したかったんだと僕は解釈してます。

あと、最後、「アタシ」がやけに余裕があるように描かれていると描いてくださっているとおり確かに余裕ができてると思います。
きっとそれは、「キミ」を助けると決意したからだと思います。
現実でも、何かをしようと散々悩んだ挙げ句、それを実行する事を決意した時って何だか開き直るわけじゃないですけど心が軽くなると言うか少し前向きになると思うんです。
多分、それは不安だった足場が安定したみたいな感じで、揺れてた心が真っ直ぐ一点を見つめ、「アタシ」が「キミ」を助けると決意したからの余裕何じゃないかと。

この解釈をみて、DECOさんの楽曲に対する印象が変わりもっと深く知りたいと思えました。
その結果が↑です(
ありがとうございます。


追伸。
ブログ主様が今回の地震で無事な事を願います。
2011/03/13(日) 18:03 | URL | はち公@nana瀬 #-[ 編集]
下コメの追記
書き忘れました←
すみません…

一番サビで「アタシ」は逃げようと足掻いてました。
そこのPVを見ると、「キミ」は苦しむように頭を抱えています。
それに対して「アタシ」は逃げる。
と言うことは、「アタシ」は苦しむ「キミ」を見るのが辛く現実逃避したかったんじゃないでしょうか?
力が足りない(エラ呼吸のとこ)→「キミ」を助けられない→現実逃避みたいな。
2011/03/13(日) 18:11 | URL | はち公@nana瀬 #-[ 編集]
No title
なんで妊娠経路がでるのか
よくわかりませんでした
でも少し歌詞の意味を
理解できたので
よかったです

妊娠は二足歩行の部分ですか?
でも生まれて主人公になってますよね・・・?
あ~;
難しくてわかりません;
なんせ15歳ですから・・・
2011/05/03(火) 10:54 | URL | 兎 #BRxSFJLQ[ 編集]
No title
「溺れるのが 怖かったの」
キミの悲しみに触れて、自分ものまれるのが怖かった?

「エラ呼吸など 出来ないから」
苦しくなって(怖くなって)、キミの隣では呼吸が出来ない?

「キミが立てる その波紋が」
キミの涙が落ちて、波紋が出来る?


水の中みたいに加工してるのは
「どうやら泣きすぎたみたい」
泣きすぎたキミの、今迄の涙の中だから?

↑とすれば、
「その涙を このアタシが 飲み干そうか そうしようか」
に繋がるんじゃないでしょうか?



今日、初めて聞いたのでまだ浅いですが…。

参考にして頂ければ、幸いです。

14歳の分際で、お邪魔してすいませんでした。
2011/11/24(木) 21:10 | URL | 葵 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/06/03(日) 22:57 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/03/03(日) 14:53 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/12/18(木) 20:40 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:kodama310

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

GTAの秘密基地

ムッチの燎原の火日記

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
